コーヒー・紅茶・スイーツなどの紹介:くつろぎの時間を得るために > 紅茶 > セイロン 05年クオリティーシーズン:ルフナ・セシリアン茶園 OP INV.168

セイロン 05年クオリティーシーズン:ルフナ・セシリアン茶園 OP INV.168

紅茶 セイロン ルフナ セシリアン茶園
紅茶 セイロン ルフナ セシリアン茶園
ちょっとスモーキーな甘さが、ゆ〜ったりと広がる。 厚みのあるコクの層の合間に、杏を連想するフルーティーさ。


スリランカ南部の低・中産地。
0〜標高2000フィートあたりの土壌豊かな産地で作られるルフナ紅茶は、茶葉の形状と味わいが特徴的です。
中近東諸国・ヨーロッパでも人気の高い紅茶なのだそうです。

やっぱりルフナの茶葉は面白いですね〜。とにかく、大きくて、黒い!! この紅茶はクローナル(挿し木で増やす茶樹。若い茶樹や品種改良種が多い)。 2005年1月22日の製造だそうです。

ちょっと年配の方に人気が出そうな、味のある紅茶ですね。 杏のような香りもしますし、ちょっとナッツっぽい香りもしません?

なんとも表現が難しい紅茶ですが、最後にきゅっと「ひねり」のある味わいは、他の紅茶には無い楽しみです。 試しに2煎目も淹れてみると……お〜。なかなか良いですね。もともと渋みがなく優しい味わいですが、一層甘さが引き立ちます。苦味の苦手な方にもおススメの紅茶ですね。明るいオンレジの水色も本当に美しいですね。

ショップ内検索
コーヒー・紅茶・スイーツなどの紹介:くつろぎの時間を得るために TOPページへ

This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.