コーヒー・紅茶・スイーツなどの紹介:くつろぎの時間を得るために > 紅茶 > アッサム 05年セカンドフラッシュ:セポン茶園

アッサム 05年セカンドフラッシュ:セポン茶園

紅茶 アッサム セカンドフラッシュ セポン茶園

紅茶 アッサム セカンドフラッシュ セポン茶園
蒸らし終えた紅茶を漉すと、ハニーのような甘い香りがぽっ、と香ってきてわくわく。すっきりとした透明感あるボディに、ほんのりとスィートな味わい。


アッサムは北東インドの辺境地帯。
地図で見ても、東南アジアにセリ出ているのが分かります。

歴史的にも様々な民族の出入りがあり、セポン茶園のあるSibsagar地区は、かつて、タイ系のアホム王国が統治していた場所にあるんだそうです。
アホム王国は13世紀初頭から600年の長きにわたってこの地を統治しましたが、18世紀には衰退し、続く内乱や権力闘争の末、ビルマ、そしてイギリスなど外国の介入を招いたのでした。

アッサムの複雑な歴史の一端を除きみる気分ですが一方で「セポン」という名前自体は、とってもノホホンと幸せな名前♪
「Se=綿」「pon=国、土地」を意味し、かつては綿畑が広がっていたのだそうです。
100年ほど前に綿栽培から紅茶栽培へと転換され、今に至ります。
約60%が樹齢20才未満の若いクローナル茶樹。
挿し木で増やし、上質で甘い味わいが特徴的なんだそうですよ〜。

蒸らし終えた紅茶を漉すと、ハニーのような甘い香りがぽっ、と香ってきてわくわく。
実際に一口飲むと、ウッディな香りの調べに、ドライフルーツのような懐かしいアロマがアクセントを加える。
すっきりとした透明感あるボディに、ほんのりとスィートな味わい。
比較的あっさりめで、ストレートでもお楽しみいただけますがミルクティーでも充分楽しめて大活躍のオリコウさん。

茶葉について: TGFOP1=TippyGoldenFloweryOrangePekoe。大ぶりで上質な茶葉を表し、ゴールデンチップも入ります。

ショップ内検索
コーヒー・紅茶・スイーツなどの紹介:くつろぎの時間を得るために TOPページへ

This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.