万年筆のある暮らし > 万年筆ブランド > 万年筆のブランド:モンブラン(MONTBLANC)

万年筆のブランド:モンブラン(MONTBLANC)

万年筆 モンブラン MONTBLANC

モンブランは、1906年にハンブルグの文具商のクラウス ヨハネス フォス、ハンブルグの銀行家のクリスティアン ラウゼン、そしてベルリンのエンジニアのヴィルヘルム ジャンボアが、新しい万年筆を開発し、製造販売に乗り出したことから始まりました。


1908年、3人はモンブランの前身となるシンプロ フィラーペン カンパニーを設立しました。

「シンプロ」という言葉は「シンプル」に由来し、ペンとインク容器が一体になった新しいペンであることを強調するものでした。

このときのキャッチフレーズは「ハイクラスのゴールド万年筆メーカー」というものでした。


「モンブラン」というネーミングは、創業者のミーティングの席上で、ひらめきのように誕生しました。

「キャップの白いトップ、これは雪に覆われた山頂を思い起こさせるから、モンブランと呼ぶことにしよう。」


モンブランのロゴマークにもなっているキャップヘッドの六角形の白いマークは、「ホワイトスター」と呼ばれ、モンブラン山に積もる雪の結晶をイメージしたものです。

また、ペン先にはモンブラン山の標高である「4810」の刻印がされています。


1924年に発売された「マイスターシュティック」は、モンブランの代表作であり今もなお驚異的な人気を誇ります。

出典:モンブラン公式HP

>>モンブランの万年筆一覧

ショップ内検索
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.