万年筆のある暮らし > 万年筆ブランド > 万年筆のブランド:セーラー万年筆

万年筆のブランド:セーラー万年筆

万年筆 セーラー万年筆 sailor

1911年、阪田久五郎が広島県呉市稲荷町にて創業を開始した「阪田製作所」が前身となっています。

1932年に「セーラー万年筆阪田製作所」という名前で株式会社となり、1960年に現在の社名(セーラー万年筆株式会社)に変更しました。


1948年に業界でトップを切ってボールペンを発表、1954年にはカートリッジ式万年筆の特許を取得し、1958年に発売しています。

その後も「キャンディ」や「シャレーナ」、「ペンポイント」などの万年筆を発売し、人気を博しています。


万年筆の代表作は「プロフィット」であり、中でも、刀の剣先のように長く研ぎ出したペンポイントをもつことから「長刀研ぎ」と呼ばれるものが有名です。

筆記角度の調節により極細から太字までスムーズな書き味で「トメ」「ハネ」「ハライ」も美しく書くことができます。

熟練の職人の手技でしか作ることができないと言われるほど希少性が高く、味のある美しい文字を滑らかにしたためることができます。

単なるレトロ万年筆とは一線を画す風格の一本です。

出典:セーラー万年筆公式HP

>>セーラー万年筆の万年筆一覧

ショップ内検索
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.