万年筆のある暮らし > 万年筆ブランド > 万年筆のブランド:ロットリング

万年筆のブランド:ロットリング

万年筆 ロットリング rotring

・コンセプト
TRUST YOUR SENSES 独自のセンスを活かしたラインナップ

ロットリングは、プロのデザイナーや設計者から支持されつづけているテクニカルなブランド。
その理由は、優れた技術力に支えられた精度の高さにあります。
操作性、線の精密度、書き味、そして機構の信頼性。
プロには決して妥協できない、これらの要素への徹底的なこだわり。

その頑固とも言えるものづくりの姿勢は、万年筆やボールペン、ペンシルはもとより、主力製品であるマルチペンや、独創的な形状の「エスプリ・ムープ」「スキン」といった新しいライティング・スタイルを提案するラインナップにも反映されています。


・歴史

1928年、ウィルヘルム・リープは旅行中に1本の風変わりなペンを発見します。
このペンをヒントに、リープは、管と針の間からインクが通って一定にインクが出るという、中空パイプ式の万年筆を考案しました。
リープと1本の風変わりなペンとの出会いが、ロットリング社の誕生へとつながっていきました。


プロの要求に応える技術の追求

1931年、ロットリング社の前進であるリープ社は、一般の筆記具メーカーとしてスタートを切り、「ティンテンクリ」と名付けた中空パイプ式万年筆の販売を開始しました。
しかし、第2次世界大戦とともに工場は爆撃され、再建を待たずしてリープは他界。
会社は2代目のヘルムート・リープへと引き継がれていきます。

そして1953年、それまでの技術を活かし、プロのニーズにも応える製図ペン「ラピッドグラフ」を開発。
さらに1961年には、製図ペンタイプの元祖「バリアント」を販売するとともに、社名をロットリング社と変更。
ドイツ語で「赤い輪」を意味するロットリングは、こうして世界的な筆記具メーカーへの道を歩み始めました。


世界中で愛用されるロットリングの製品たち

ロットリングは、プロのデザイナーや設計者を中心に、その精度の高さに信頼を得てきました。
その理由は、操作性、線の精密度、書き味といった長い歴史に培われた高い技術力に基づきます。
こうしたプロのニーズに通用する確かな製品づくりは、万年筆やボールペン、ペンシルはもとより高いメカニズムを要するマルチペンにも反映されています。

ロットリングのブランドを冠したすべての製品に通じている、信頼の技術に裏打ちされた最良の筆記具を、リーズナブルな価格で提供していくこと――それこそが世界中に多くの愛用者を生む、ロットリングのブランド理念です。

出典:ロットリング公式HP

>>ロットリングの万年筆一覧

ショップ内検索
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.