万年筆のある暮らし > 書籍 > 世界の万年筆 |中園 宏

世界の万年筆 |中園 宏

世界の万年筆世界の万年筆
中園 宏
里文出版 刊
発売日 2001-02


貴重な世界の万年筆800本をメーカー別に原寸で紹介、豊富なカラー写真で解説する。
太宰治、吉村昭ら日本の作家20名の万年筆と自筆原稿なども掲載。
85年講談社刊「世界のアンティーク万年筆」を再構成した改訂版。



写真をみているだけで楽しめます 2004-06-21
万年筆に興味を持っている人にとっては、とても楽しい本。ウォーターマンやパーカー、モンブランなどのおなじみのメーカーのほかに、オノトやスワンなど、昔のメーカーも紹介されている。作者の所有するものの紹介といった内容なので、現行品はほとんど無いが、自分の持っているタイプがいつごろから出てきたのかとか、自分の生まれたころの万年筆は、どんなものだったのかとか、色々な楽しみ方が出来た。もうひとつの楽しみは、小説家などの直筆原稿と万年筆の写真が比較的多く掲載されていることで、いっそう万年筆が身近に感じられた。
今回は旧版と比べて、写真が原寸大となり、点数も多いので、非常に見やすくなった。価格の点で難しいのかもしれないが、写真はやはり全てカラーにして欲しかった。また、特にウォーターマンなどは古いものに偏っており、そのあたりが個人の所有品であることの限界であろう。


さらに詳しい情報はコチラ≫



ショップ内検索
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.