コーヒー・紅茶・スイーツなどの紹介:くつろぎの時間を得るために > 紅茶 > セイロン 05年クオリティーシーズン:ディンブラ・マタケレ茶園 BOP INV.150

セイロン 05年クオリティーシーズン:ディンブラ・マタケレ茶園 BOP INV.150

紅茶 セイロン ディンブラ マタケレ茶園
セイロン・ディンブラ2005年クオリティー・シーズン。目の前にぱっ!と草原が広がる爽快なアロマ。


スリランカ南西部の紅茶産地。世界三大紅茶に挙げられるウバとは山を挟んで、反対側にあります。
ウバがクオリティー・シーズンを夏季に迎えるのとは逆に、冬の乾期にクオリティー・シーズンを迎えます。 標高3500〜5000フィートに位置するいわゆる「ハイグロウン」生産地帯。1870年代にスリランカがコーヒーから紅茶栽培へと転換した際に、最も早く紅茶栽培を開始した産地の一つです。

ウバと同じように、かなり細かい茶葉。セイロンはローターバンを多用するのでこういったBOPがメインのようですね。

ちょっとウバのクオリティー・シーズンを思わせる直線的な香り。
目の前にぱっ!と草原が広がる爽快なアロマです。
適度な刺激も魅力的!!

一口飲むとす〜っと香りが広がる爽やかさがありますが、ウバのような強烈なメンソール風フレーバーはなく、飲みやすい。
かといって軽やか、という訳ではなく、香りの下にどっしりと骨太な基礎がある。といった感じでしょうか。
セイロンのハイグロウンの上質茶に共通するシャープな美味しさって、あるんですね〜。
きりりと心地よい渋みが印象的な余韻を演出。

明るい鮮紅色の水色が美しい。水色が紅茶のキャラクターをよく現していますね。

茶葉について: グレードBOP=Broken Orange Pekoe
セイロンのBOPらしく、かなり細かいです。 ローターバンと呼ばれるミンチ機のような機械で細かくしているためです。その方が香りや美味しさが出る!と茶園の方達は仰っていましたが…

ショップ内検索
コーヒー・紅茶・スイーツなどの紹介:くつろぎの時間を得るために TOPページへ

This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.