コーヒー・紅茶・スイーツなどの紹介:くつろぎの時間を得るために > 紅茶 > アッサム 05年セカンドフラッシュ:ハリシュパー茶園FTGFOP1 OR117

アッサム 05年セカンドフラッシュ:ハリシュパー茶園FTGFOP1 OR117

紅茶 アッサム セカンドフラッシュ ハリシュパー茶園

紅茶 アッサム セカンドフラッシュ ハリシュパー茶園

紅茶 アッサム セカンドフラッシュ ハリシュパー茶園

アッサムらしい強さに蘭の花を思わせる甘い香り。全てのバランスがよく、ストレーティーでもミルクティーでも楽しめるイチオシ♪


アッサムはリーフティーと粒粒コロコロしたCTCに茶葉の形状が二分されますが、セカンドフラッシュの楽しみは何といってもこんなゴールデン・チップたっぷりの豪華なリーフティーができること。

インド紅茶の半分を占めるとされるアッサム紅茶ですが、その8割はCTC。このようなティッピーなリーフティーは一年のうちの短期間、限られた茶園でしか生産されないと言われます。

さらに、ゴールデン・ティップスの生産は無駄が出やすく、茶園・工場でも上手にマーケティングしないと安定した運営が出来ないことから、近年ますますCTCへ生産比重が傾きつつあるとのこと。

文字通り「ゴールド」級に贅沢な紅茶と言えましょう。

実は日本人はかなりアッサム好き。
ダージリンのキリリとした風味が苦手で、アッサムの甘く、ムーディーな味わいが好き、という方もかなり多い。

ミルクティーが好きだから、牛乳との相性が良いアッサムが好き、ということも多分にあるのですが、実はストレートティーでも愉しむ、という方もかなりいらっしゃるようでアッサムを通して多用なニーズが見えてくる。

この紅茶はアッサムらしい強さと蘭を思わせる香り、ポイントを抑えながらも、ストレートティーでも楽しめる繊細さと軽やかさ、透明感。
それなのにミルクティーにしても美味しい…

どっしりとしたミルクティーはCTCなどに任せるとして、しっかりしたベースにふわふわと華やかで甘い香りが漂う様、ミルクとの相乗効果を「堪能」するのにピッタリですね。
なんだか、しみじみ「うーん、良い紅茶だ…」と思えるアッサム。

茶葉について: 茶葉は大ぶりでぶんわり。ゴールデンチップたっぷりのデリケートで美しい姿。CL=Clonal:主に挿し木で増やされた若い茶樹から作られたアッサム紅茶です。

ショップ内検索
コーヒー・紅茶・スイーツなどの紹介:くつろぎの時間を得るために TOPページへ

This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.