コーヒー・紅茶・スイーツなどの紹介:くつろぎの時間を得るために > 紅茶 > おいしい紅茶の淹れ方

おいしい紅茶の淹れ方

紅茶 淹れ方
紅茶を入れるのは、面倒くさいとか難しいとか言われますが、一度コツをつかむと簡単ですよ。

(1)水道の蛇口から勢いよく出した 「汲みたての水道水」 を強火で沸騰させて下さい。

蛇口から勢いよく水を出すことで、水にたくさんの空気を含ませることが出来ます。
また、日本の水道水は軟水なので、紅茶を淹れるには最適な水になります。
新鮮な水を使うために、市販のミネラルウォーターは使わないほうがいいでしょう。

(2)お湯が沸騰し始めたら、その熱湯でティーポットとティーカップを素早く洗いながして温めて下さい。

紅茶の成分を充分抽出するためには、高温に保つ必要があります。
そのため、ティーポットとティーカップはあらかじめ温めておきます。

(3)リーフをティーポットに入れて 沸騰してボコボコしだした瞬間のた熱湯(95℃)を少し高めの位置から注いで下さい。

あまり沸騰させすぎると、水の中の空気が抜けてしまい、茶葉がジャンピングしにくくなります。
二度沸かしのお湯や魔法瓶のお湯も、古くて空気が抜けていますので避けて下さい。

(4)3分〜5分ほど蒸らしたのち、最後の一滴までティーカップに注いで下さい。

時間は正確に測ってください。
紅茶は蒸らす時間が少し変わるだけでも、印象が大きく変わることがあります。
最初はその茶葉のお勧めの時間蒸らして見てください。
その後で、お好みに合わせていろいろと試してみて下さい。

(5)出来上がりです。

紅茶でくつろぎの時間をお楽しみください。


ショップ内検索
コーヒー・紅茶・スイーツなどの紹介:くつろぎの時間を得るために TOPページへ

This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.